草原にいる

雑文を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

知らない間に亡びていく

一度だけタイミーで都心の方のピザのデリバリーのバイトをしたことがある。庶民が立ち入れないオーラを放つ高級マンションに配達に行って、正面玄関から入ったらフロントの人に怒られてしまった。業者用と住人用で出入り口が違う住居が存在することを初めて…

秋冬の短歌

ここ数ヶ月で作った短歌 動かない空気に天使の降る午後二時世界はいったんここでおしまい すべて原子の結びつきのあいまいさであなたは元気わたしは呑気 いつか何もわからなくなり夕暮れる そして極北でまた会いましょう 億劫経て金剛力士像はまどろみ日差し…

流し

仕事ができる日とできない日があるけど、今日はそのどちらでもなく「やった感を出せた日」だった。すなわち大した労力をかけずにアウトプットがたくさん出たということで、実はこういう日の酒が一番美味い。 明日からまんぼうなので駆け込みで居酒屋に行った…

海のない町で大航海

気軽に海賊気分を味わう方法として、ワインをボトルから直に飲むというものがある。注意点は、赤ワインでなくてはいけないことと、時折手の甲で口を拭うこと。 最近、自分の肝臓はワインと相性が良く、飲んでもあまり酔わないことに気がついた。そのことに気…

ハッピー・ダック・フルムーン

ハッピーがあふれる会社に勤めているので、毎年お年玉抽選会がある。そしてなんと今年は僕が5等の5,000円を当ててしまった。この5,000円で何を買おうかな。気になる新刊本があるし、服もそろそろほしくなってきた。ちゃんと考えて大事に使おう。同期は1,000…

月リセッター

あらゆる「印象」なるものが何もかも嫌になることがある。今日はちょうどそんな日だった。今日出会ったのは例えば「おじさん」の印象、「家庭」の印象、「ヒトコブラクダとキャラバン隊」の印象、そのどれもがたまらなく不快で、でももう大人なのでそんなこ…

金欠は敵なんである

王子で南極ゴジラ『ホネホネ山の大動物』を観る。めちゃめちゃ良くて思わず泣いてしまった。 夜から国立で大学時代の後輩と飲む。良い夜だった。 代が被ってない後輩も途中からやって来た。そういえば僕も一年生の時、代が被ってないのに目をかけてくれた先…

だから遠藤は金欠で

モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』を観る。モダンスイマーズを初めて見たが、めちゃくちゃ良かった。あと主人公が友達にめちゃくちゃ似ていてウケた。 夕方から山口くんと一緒に楽器屋に行く。彼から借りたクラシックギターのメンテナンスをお願いし…

結局読まない森鴎外

書き初めをする。 今年の目標は「勤倹貯蓄」と「広い視野」。 昼過ぎ、家の近くの八幡さまと、太宰治と森鴎外に新年の挨拶をしに行く。太宰治の墓はいつ行ってもウイスキーが供えられていて何だか面白い。森鴎外は昨年一つも読んでいないのでなんだか申し訳…

猿に帰った1月2日

昼過ぎから近所の神社に地元の友人と行く。本当は海の方へ行こうという話だったが、満場一致で面倒臭いということで近所をぶらぶら散歩する。 夕方から酒を飲む。当初は4人だったが、手当たり次第に声をかけたら11人になった。年末年始暇な人は意外と多い。 …

今年は眼の年

朝10:30に起きる。初日の出は見逃してしまったが、底の抜けたような青空が窓の隙間から見え、いい元旦になると確信した。今思えば10:30は元旦とは言い難い。 昼過ぎに近所の寺に初詣に行った。禅宗のその寺には幼稚園が併設され、私はそこに通っていた。もう…