草原にいる

雑文を書きます。

ハッピー・ダック・フルムーン

 

ハッピーがあふれる会社に勤めているので、毎年お年玉抽選会がある。そしてなんと今年は僕が5等の5,000円を当ててしまった。この5,000円で何を買おうかな。気になる新刊本があるし、服もそろそろほしくなってきた。ちゃんと考えて大事に使おう。同期は1,000円当てて秒で競艇に溶かしてたけど。

 

普段は夜も賑わっているはずの井の頭公園が、今夜は不気味なくらい人がいなかった。おかげで満月を心ゆくまで眺めることができた。人はいなかったけど、代わりに池の真ん中に、おびただしい数の鴨が集まって、何やらガーガー言っていた。

 

冬なのに僕の懐は暖かく、公園には人の代わりに鴨がいる、全部が入れ替わってしまった鏡の中の満月の夜でした。