草原にいる

雑文を書きます。

先人の知恵

 「子供の頃は、大人というのはもっとちゃんとしていると思っていた。子供の頃と何も変わらないまま大人になってしまった自分に愕然とする。」

 大人になるとみんな、多かれ少なかれこんなことを感じるらしい。自分のダメさに辟易してしまうようだ。

 僕も例に漏れず大人になってもちっとも立派にならず、洗い物もせずにYoutubeを見ながら鼻くそをほじったりしている。

 ただ、僕は冒頭の言説を、あんなエッセイやこんなコラムでたくさん目にしていたので、大人になっても何も変わらないのだということを以前から知っていた。そして、自分はいつまで経っても変われないのだということの心づもりをしていた。

 だから、今日も安心してYoutubeを見ては鼻くそをほじる。先人の知恵を上手く活かして生きている。

 でもいつか立派になりたいな。少しずつ